アウトドアで培った経験と技術をもとにタウン・ビジネス・トラベルと様々なシーンで通用する“Weekdays to Weekends”を提案するColumbia Black Label。マルクでは、2023Spring&Summerのブランドコミュニケーションを担当しました。
ブランドとの親和性が高い”日常をクリエイティブに生活する都市生活者”との接点をつくり、ブランドの提供価値を知ってもらい興味を醸成する。マスメディアではなくオンラインプロモーションを中心に効率的により多くのリーチを測ると共に、中長期的なブランドファンをつくるべく公式インスタグラムアカウントのフォロワーを増やしたい。
”Columbia”は知っているけれど”Black Label”は知らない。知っているけれどOUTDOOR ブランドだと思われている。ブランドとして本来に活用していただきたいシーンを想起されていない為、消費者インサイトとプロダクトの提供価値がマッチしていない状態になってしまっている。
都市生活に機能美を。
Daily Tech Wear
Columbia Black LabelはOUTDOOR ブランドではない。ColumbiaのテクノロジーをBASEに現代の都市生活者のビジネスライフやライフスタイルに合わせた機能を搭載したデイリーウェアであることをコンセプトに、一貫したコミュニケーションとクリエイティブを開発しました。
ブランドのルーツであるポートランド在住 都市生活者の日常を切り取り 日本の都市生活者がイメージするリアルな日常シーンがクロスオーバーするポイントを。
- Key Visual
撮影はYeの竹内一将氏が行いエリアレスで洗練された空気感と自然体で目線を合わせずまたこびない表情で拘りのあるクリエイターの描写を意識しました。
- Brand Site
コアコンセプトを軸にし、ビジュアルを生かしたシンプルなウェブサイトとなりました。
中期的なブランド構築を視野に資産の残るマーケティングアクションを設計。オンラインプロモーション中心にSeeding、Retailプロモーションを包括に設計。全ての施策を公式インスタグラムアカウントへ流入させ、フォロワーの獲得へ繋げました。
- Online Promotione
フォローワー獲得をKPIとして能動的に見たくなるコンテンツとしてビジュアルと動画それぞれのクリエイティブ活用し流入効率を上げました。
- Contents Movie
- Seeding Promotion
普段メディアには登場しないターゲットペルソナに近い『ローカルインフルエンサー』を起用。彼らからのポストによってブランドを知らない潜在層へのリーチへと繋げました。
- Retail Promotion
全国の直営店ではポートランド産のコーヒー豆を使用したオリジナルドリップバックを企画制作、フォロワー促進キャンペーンを実施しました。
CLIENT
Columbia Sportswear
AGENCY
Agency | MARK
-Staff-
Creative Director | Saito Masaki
Planner |Takahashi Tomoyosi(T&T tokyo)
Producer | Hojo Hitomi(MARK)
Production Manager|Arai Kai(MARK)
Photographer | Takeuchi Kazumasa(Ye)
Stylist | Saito Masaki
Hair & Make | Suga Takuma
OUR ROLE
Creative Direction , Planning , Communication Planning , Produce
DERIVEBLE
Creative|Key visual , Contents movie
Comms|Seeding promotion , SNS Promotion , Campaign Novelty