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FC BARCELONAが3年振りに来日。日本マーケットにおける新たなバルサファンの獲得、そしてビジネス拡大を図る。

マルクは、来日におけるマーケティングコミュニケーションの企画から実行を担い、日本マーケットにおける新たなファンの獲得に貢献しました。

IDEA

#生バルサ

チームユニフォームにも掲出されたソーシャルコピー『#生バルサ』を起点に全ての施策を設計。チームとファンが繋がる参加型プロモーションやバルサを体感できる没入型のコンテンツを企画し、多くの日本のファンに「生のバルサ」を伝え、体感していただく事が出来ました。

EXPERIENTIAL MARKETING

1. THE FANZONE

試合開催日にはチームとファンのリアルなコミュニケーションの接点となる”The Fan Zone“を開催。 多くのファンとの繋がりを生み出しました。 [RESULT] THE FANZONE来場者数:3万人(埼玉スタジアム)、1万人(ノエビアスタジアム神戸)

PASS THE CHALLENGE “ROND“

バルサのパスサッカーの象徴“TIKI TAKA”を体験できる反射神経アクティビティ“ROND”をシステムから開発。100 POINTを達成するとバルサのレブリカ キャプテンマークをプレゼント。90分待ちの人気コンテンツとなり、多くのファンにバルサを体感していただく機会となりました。

COLLABORATION PICS

人気8選手と写真が撮れるフォトコンテンツを実施。好きな選手を選び、チームの一員になった様に写真を撮り、自分の携帯に保存が可能。90分待ちの人気コンテンツとなり、多くのファンとってメモリアルであり、更にクラブとの深いエンゲージメントを実現するコンテンツとなりました。

F.C BARCELONA MUSEUM

1899年に創設され、数多くのスタープレーヤーを輩出するバルサが誇るアーカイブコレクションを展示。ここでしか見られない貴重なアイテムにファンの歓喜の声があがり、大盛況なコンテンツとなりました。

LEGEND TALK SHOW

往年のスター選手、レジェンドがサプライズ出演し、多くのファンと直接交流出来る機会を実施。突然のレジェンドの登場に多くのファンが駆け付け、プレミアムなひと時を楽しみました。

GIVE AWAY “EMBLEM UCHIWA”

チームエンブレムウチワを制作。裏面にはジェラール・ピケのボディーがデザインされ、顔をはめると誰でもピケになれるユニークなウチワを来場者GIVEAWAYとして配布しました。

2. TEAM BUS DESIGN

ツアー中に選手を乗せて街中を走るバスのラッピングデザインを企画制作しました。日本を象徴する富士山などのモチーフとスタープレーヤーがコラボレートしたジャパンツアーのオリジナルデザインが完成。シェアラブルでプロモーショナルなデザインバスが日本の街を走り抜けました。

DIGITAL MARKETING

ソーシャルキャンペーンでは、チームや選手にメッセージを”PASS”するツイッターキャンペーン『PASS THE MESSAGE』を企画し、ソーシャルユーザーをオンラインでアクティブ化させ、『#生バルサ』の認知度を高めました。特設サイトを立上げ、キャンペーンに参加したファンのエンゲージメントを視覚化し、キャンペーンを盛上げました。

[RESULT]
・Pass the message参加者:1,200名
・ソーシャルキャンペーン(twitter):投稿数:876post、impression:557,755

  • CLIENT

    F.C BARCELONA

  • OUR ROLE

    STRATEGY PLANNING
    CREATIVE DIRECTION
    ART DIRECTION
    COPYWRITING
    GRAPHIC DESIGN
    PRODUCTION

  • DERIVEBLE

    BRANDING
    COMMUNICATION
    EVENT BOOTH PRODUCTION
    ONLINE PROMOTION
    MOVIE
    OPERATION

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